2014年12月22日月曜日

ロシア産天然紅鮭定塩切り身・甘口


 ロシア産天然紅鮭定塩切り身・甘口
100g 139円
1068円
 コストコでは、いつもチリ産定塩銀鮭が売られているのですが、12/13に訪問した時に、こちらのロシア産の天然物が試食されていたので購入しました。

チリ産定塩銀鮭の方が100gあたりの単価がやすかったように思うのですが(すいません。記録してなくて…)今回は100g139円というスペシャルプライスでした。

写真を見て頂いて分かる通り、大きな切身がなんと7枚も入っております。

定塩とは、一定の低濃度塩水に長時間漬け込み、表面だけでなく身の中の方にも一定の塩分を加えていく加工法のことだそうです。

ってことは、塩いらないのかな?と思ってとりあえず2切れグリルで焼いてみました。

ですが、普段の塩鮭感覚ですと、塩分薄めでした。
気持ち少々の塩をかけて焼いた方がいいかもです。

逆に塩味が薄いので、ホイル焼きやサーモンのクリームパスタなどの料理用としての用途が広がります。
個人的には身も淡白な感じがしたので、クリームやチーズとあわせて食べたほうが絶対よいと思います。

はじめての購入で分からないのですが、もしかしたら他のパックだったら塩がきちんと染みてるかもしれません。そうすると料理用としては厳しいのかも。
まず最初は普通にグリルにしてみると塩加減が分かると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿